外壁に型模様のあるサイディングへの塗装 | 外壁塗装.COM
HOME > 教えて掲示板 > 外壁に型模様のあるサイディングへの塗装

外壁塗装登録数

1525 件掲載中
2017/09/21 10:21現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県三浦市の外壁塗装

有限会社 岩野塗装店さんを掲載しました。

大阪府大阪市の外壁塗装

株式会社のぞみリフォームさんを掲載しました。

和歌山県和歌山市の外壁塗装

ペイントコーティング萬さんを掲載しました。

東京都八王子市の外壁塗装

東京都八王子市の外壁塗装、二代目あみもと塗装さんの登録写真 二代目あみもと塗装さんを掲載しました。

東京都府中市の外壁塗装

株式会社 SHINSEIさんを掲載しました。
更新情報

外壁塗装 モバイル
外壁塗装
モバイル版


質問

外壁に型模様のあるサイディングへの塗装
困り度: ★★★★☆
教えてNo.63 質問者:まな
都道府県名:広島県
40代前半 ・女性
投稿日時:
2015-05-08 15:11:58

築17年の建坪30坪2階建て(ほぼ総2階)住宅に住んでいます。
コーキングの部分に隙間が目立ってきたので
このたび、耐久性重視しながら外装をしようと思っています。
価格と高耐久性のバランスの良いシリコン系塗装にという提案で
エスケー化研のセラミシリコンです。
これにすると、せっかくのレンガっぽい型模様(まだら色等なし)がつぶれて一色が
のっぺりしそうです。
同じくらいの価格で高耐久性のクリヤー塗装はありますでしょうか?
また、フッ素系クリヤーでしたらどれくらい価格に差がでて
クリヤーの耐久性は何年くらいでしょうか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2015-05-08 15:35:43
回答者: 株式会社 創輝(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして 関西で塗装業しています。おっしゃる通り 1色塗りでしてしまうと
せっかくの模様がなくなるので勿体ないですね でも色つきで2色分け可能ですよ
サイディングの柄等にもよりますが クリヤ仕上げは下地の傷み具合で変わりますのでご注意ください シリコン系で7年~10年ぐらいではないでしょうか?
現在 当社がオススメ出来るのは無機塗料のクリヤーです。メーカー認定会社ですのでフッ素より安くできると思います。
耐久性はシリコンより遥に良いと思います。
他のクリヤーは白濁等が多いと聞きますのでご注意ください
ご興味があれば ご連絡ください info@souki.bz

参考になった:4件

回答No:2
投稿日時:2015-05-08 15:49:42
回答者: 株式会社正興 ◎SHOKO ショウコー◎(静岡県) 
自信度: ★★★☆☆

お世話になります。
以下ご回答いたします。

①価格と高耐久性のバランスの良いシリコン系塗装にという提案で
エスケー化研のセラミシリコンです。
これにすると、せっかくのレンガっぽい型模様(まだら色等なし)がつぶれて一色が
のっぺりしそうです。

回答)ご提案いただいているセラミシリコンですが耐久性ともに通常使用されている塗料です。ただ同じシリコン樹脂系の塗料でもグレードとその外壁材にマッチしているか確認する必要があります。
塗装後の仕上げ面の状態ですが既存柄は同一色の「のっぺり感」がでてしまいます。
ただ塗装後の艶の調整もできます。

②同じくらいの価格で高耐久性のクリヤー塗装はありますでしょうか?
また、フッ素系クリヤーでしたらどれくらい価格に差がでて
クリヤーの耐久性は何年くらいでしょうか?

回答)同程度の価格でシリコン樹脂系のクリヤー塗料、又約3割高くらいでフッ素樹脂系のクリヤー塗料もございます。

宜しくお願い致します。


参考になった:3件

回答No:3
投稿日時:2015-05-08 16:32:45
回答者: 株式会社フナモコーポレーション(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

近年、色を塗る事が外壁塗装だと
勘違いしている業者さんが多いようです。
サイディングの塗装は一色にする事で一瞬にして価値がなくなります。
しかし、ここで価値を無くすポイントが2つあります。

■ 一つは何も考えない業者の材料選択
これは、色だけ塗れば良いと思っている業者さんです。
プロなら仕上がり、お客様の意見を反映できてこそ本当のプロだと思います。


■ 二つめは壁の劣化
正直今の業者さんが色を選んだ理由はこっちの意見があってからこその材料選びかもしれません。
築17年は確実に外壁は劣化しています。たとえばチョーキングや、色の変色等。
ここまでくれば、正直クリヤー塗装はオススメしません。
なぜなら透明だから、下地をそのまま固めてしまう。
つまり汚れた部分、劣化した部分はいくら水洗いをしても完璧に奇麗にならないからです。
それでも良い場合は、大丈夫ですが、色仕上げよりも下手すれば酷い事になります 。

今のお家の状態を見て、良く判断されるのが一番だと思います。

あと、レンガ風のお家でしたら" スキン "と呼ばれる材料の説明はうけましたか?
粒の大きさを小さくして吹付けてもらえば上品な仕上がりにもなりますよ!

説明をまだ聞いていないようでしたら、一度聞いてみてはいかがですか?

参考になった:2件

回答No:4
投稿日時:2015-05-08 16:46:09
回答者: 有限会社岡部塗装店(群馬県) 
自信度: ★★★★★

クリア塗装自体はそれほど高額ではありません。
水性セラミシリコンが下塗りを含めると平米当たり2400~2500円でありますが、代表的なサイディング用クリアー塗装である日本ペイントピュアライドUVプロテクトクリアーも同価格帯です。
ただし、クリア塗装の場合は、クリア塗装が出来る状態である必要があり、またシーリングを含めて施工方法が通常の塗装と異なり、手間が非常にかかります。金額が安いケースは塗装以外の部分が雑に行われたり、工法が間違っていることが多いです。(間違いが異常に多いです)。
価格についてですが単価でみるとフッ素系であっても、それほど価格は上がりません。

ちなみに夢のスーパー塗料はありませんので、クロース商品(代理店しか施工できない)などの売り込み塗料には十分にお気を付けください。

参考になった:2件

回答No:5
投稿日時:2015-05-08 21:36:56
回答者: 住まいの塗りかえ 本田塗装(愛媛県) 
自信度: ★★★☆☆

こんばんは!

クリアー施工の場合、外壁に張られているサイディングボードの状態が良くなければ基本的に施工出来ません。
築10年位がクリアー施工するための目安とされています。

仮にムラなく高圧洗浄出来き、下地調整も十分な状態にしても、サイディングボード表面の塗膜(サイディングボードも塗装品です。)は年数相応に傷んでいますので、施工して何年か後にクリアー塗膜内部の
サイディングボードの表面塗膜だけ傷んでくる可能性があります。
また、サイディングボードの種類によって、塗装が可能かどうかも問題としてあります。

クリアー施工の場合、シーリングはクリアー施工後に打ち替えが必要な事や、窓周りのシーリングをどのように施工するかも業者によって変わるので基本的に施工が難しい塗料です。


凸凹のあるサイディングボードならば2色塗分けや、もしくは多彩色塗装などが意匠性も高く、単色塗りよりは良いかも知れ ませんね。

参考になった:2件

回答No:6
投稿日時:2015-05-08 22:01:07
回答者: コスモスペイント(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

サイディングの外壁は築3~5年以内ならクリアー塗装の効果が有ります、築17年では
サイディング自体がチジミサイディングの合わせ目も隙間が出ています、又シーリング自体も劣化とサイディングのチジミのより隙間が出ています、年数が経つとサイディング自体のフヤケが出ている可能性が有ります、サイディングのフヤケた部分は取り換えが必要です、パテやシーリング処理では無意味です、2~3年でフヤケタた部分は剥がれます
サイディングは浮きの直し(締め付け)合わせ目もシーリング処理を「行うとクリアー塗装では、耐久性の期待は出来ません、現状のシーリングの打ち替えや塗装では耐久性の期待は出来ません、塗り替え時期が遅すぎです、外壁サイディングの直しを考え
塗装をして下さい、コスモスペイントのサイディング塗装の動画を見て下さい

参考になった:2件

回答No:7
投稿日時:2015-05-09 18:42:01
回答者: 有限会社シャイン(千葉県) 
自信度: ★★★★★

単色で仕上がってしまうのがお悩みなんですね?

SK化研のセラミシリコンはそこまで耐久性の高いシリコン系ではないですね。
一般的な標準のシリコン系と言えます。

一度の塗り替えスパンを何年ぐらいでお考えなのかで価格とバランスの考え方に違いが出ると思います。
例えば、コーキングが10年耐久型の変性シリコン系なのか高耐候型で15年を目安にされているのかで、バランスのいい上塗り塗料も変わってきます。
築17年で外壁の色あせが進み過ぎている場合、クリアー塗料を使用しても復元せずに、かえってムラに仕上がってしまう場合も御座います。
現在の外壁の色はそこまで褪せてはいないでしょうか?
また、サイディングの釘周りや目地廻りに既存柄のはく離やサイディング自体に割れは発生していませんか?
上記が発生してしまっている場合、塗っただけでは防げませんので補修が必要となります。
補修を入れる場合、基本的にはパテを使用しますが、パテなどで補修した部分はクリアー塗装の場合は補修部分はそのまま補修材の色で仕上がってしまいますので、別途で既存の多色サイディングの柄に合わせてクリアー塗装前に着色補修も必要になります。
ですので補修分の費用が割高になると思います。

同じぐらいの価格というのは塗料の価格の事でしょうか?
ご提案されている会社さんの考え方によるので、何とも言えませんが、塗料価格だけで申し上げますと、セラミシリコンほど安いクリアー塗料は主要塗料メーカーからは出ておりません。(耐久性はクリアー塗料の方が上回る塗料が多いですかね)
ただし、既存の劣化が軽微な場合は、全体の工事費はそこまで変わらないで施工が可能なケーズも御座います。
何故なら、クリアー塗装は下塗りの工程がないからです。
基本的には上塗り2回塗りで仕上げる仕様になりますので全体的には同等価格で施工可能です。(業者ごとに細部の施工内容や値段の設定は違いますので一概には言えません)

フッ素クリアーですと、考え方としては30坪の家の壁面積から窓分を引いた実際の塗装面積を170㎡としますと、2回塗りの缶数で4缶ほど必要ですので、大よそ10数万円程度差が出るのではないでしょうか?(作業手間は変わりませんので)
あとは業者さんごとに積算係数が違いますので20万と言ってくる場合も有るかもしれません。

以上のような回答でご参考になりましたでしょうか?
また何か御座いましたらお気軽にご質問くださいませ。

参考になった:3件

回答No:8
投稿日時:2015-05-09 21:37:28
回答者: 山口塗装(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

築17年の住宅にクリヤーはかなり厳しいかと思います。
おそらく下地の状態は年数からするとかなり痛んでいて、クリヤーの施工はできないと思います。クリヤー施工をするな築7から10年ぐらいで無いと向いて無い思います。
セラミシリコンでの施工も一色でのっぺりしてしまう事を気にしてますが、二色でやればレンガ調の施工も可能です。
あとは、エイジング施工をすれば本物のレンガそっくりに施工できます。

参考になった:1件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。