見積について | 外壁塗装.COM
HOME > 教えて掲示板 > 見積について

外壁塗装登録数

1525 件掲載中
2017/09/21 10:19現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県三浦市の外壁塗装

有限会社 岩野塗装店さんを掲載しました。

大阪府大阪市の外壁塗装

株式会社のぞみリフォームさんを掲載しました。

和歌山県和歌山市の外壁塗装

ペイントコーティング萬さんを掲載しました。

東京都八王子市の外壁塗装

東京都八王子市の外壁塗装、二代目あみもと塗装さんの登録写真 二代目あみもと塗装さんを掲載しました。

東京都府中市の外壁塗装

株式会社 SHINSEIさんを掲載しました。
更新情報

外壁塗装 モバイル
外壁塗装
モバイル版


質問

見積について
困り度: ★★★★☆
教えてNo.6 質問者:0 投稿日時:
2009-06-08 11:13:59

業者さんがいきなり訪問してきて、クラックがあり、防水切れをおこしているので外壁塗装をした方がよいと勧められました。(築後8年2階建てで、日当たりはよい方です。)
一応その業者さんにフッ素塗料で見積を出してもらったところ、200万ほどかかるとのこと。あまり値切りすぎても、手抜きをされると困るのですが、ふつうこれくらいの金額が必要になるのでしょうか?
長く住むために、早めのメンテナンスが必要だとは理解していますが、予定していない出費にとまどっています。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2009-06-08 11:43:28
回答者: 株式会社ノブチカ(広島県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして。
福山市にあります株式会社ノブチカの帯田と申します。
数量やフッ素の種類にもよりますが、普通一般住宅で200万は
かなり高いのではないでしょうか?

築8年での塗装も悪くないですが、塗り替えには
少し早いような気もしますね。

他社にも見積してもらうことをお勧めします。

参考になった:3件

質問者コメント

早々に回答ありがとうございます。
周囲(素人です)にも、まだ早いんじゃないか?と言われているので、悩んでいます。
ただ、確かに自分の目でもわかるクラックがあります。塗装を触ると、白い粉も手につきます。(防水が切れているかどうかの判断はつきません。)
数量というのは、?がわかればいいのでしょうか?

回答No:3
投稿日時:2009-06-08 11:54:32
回答者: 株式会社ユウマペイント(千葉県) 
自信度: ★★★☆☆

一概には言えませんがフッ素の塗料は高耐久性ですので、金額的にも高くなります。
既存建物の状態と大きさも重要になってきます。
外壁の平米数(?)× 4000?前後で計算してみて下さい。

あとはフッ素でも塗料メーカーによってピンキリです。

日本ペイント 4Fセラミック フォルテシモ
SK化研 クリーンマイルドフッ素
AGCコーテック ルミフロン

メーカの補償があるか確認するべきです。

フッ素の塗料での塗り替えはそもそも住宅の耐久年数を長くする所に
あるので、一回の修繕費用は高くても、
長期修繕計画で見た場合を考えて下さい。

築8年目と言うことは一回目の塗り替えと思いますので、
通常フッ素であれば15年後位に2回目の塗り替えとなると思います。
その対象になる時にお子様の進学や、その他ご出費の予定はありませんか?
通常10年に一度塗り替えを進めていますが、
工事金額の高い、安いは見えませんが
お客様のライフスタイルの計画でお得かどうかを判断してみてください。

参考になった:2件

回答No:4
投稿日時:2009-06-08 11:58:47
回答者: 有限会社 クラモト(東京都) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。200万円という金額ですが、フッ素樹脂ならありえる金額だと思います。しかしフッ素樹脂も高いものから安いものまであるので気を付けてください。たとえば、高いフッ素だとボンフロンとかルミフロンなどで、安価フッ素だとクリーンマイルドフッソなどです。特にこだわりがなければ、私はフッソはお勧めしません。同じ値段でも付加価値のある商品を選ばれたほうがお客様にとっては、お得な話だと思いますので・・・。たとえば光触媒機能があるものや、遮熱・断熱を兼ねた商材などたくさんあります。お近くの業者さん3社程度のお見積りを取ってみてはどうでしょうか??(建設業許可を持っている自社施工の業者)
最後になりましたが、「防水切れを起こしている・・」といわれたようですが、私個人の感覚からお話させていただきますと、おそらく素人営業さん又は素人職人的発言ですので、その業者さんは控えた方が良いと思います。
住宅塗替えは一般的に、頻繁にできる工事ではありません。しっかり・じっくり間違いのない、きちんとした業者選びが大切です。

参考になった:5件

回答No:5
投稿日時:2009-06-08 12:10:30
回答者: 有限会社 彩ペイント(福岡県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは彩ペイントの津上です。
フッソでの塗装工事の見積の件ですけど、少し値段が高いのではと
思われます。後は下地がモルタルなのか、サイディングなのかで、
若干の値段の差は出ると思います。サイディングであれば ジョイントや サッシ廻りのシールの打ち替えなどが出てきます。
営業に来られた業者さんに工程写真などの提出などされるのでしょうか?
わたしの意見としてはフッソ塗装より、1ランク下の
シリコン当りで良いのではと 思います。
破風板や木部などは 耐久年数が5?8年ですので
仮に壁がもっても 木部や鉄部が先に腐食しますので
8?10年サイクルで塗装をした方が家は 長持ちします。
もしよければ当社のホームページを参考にされてはいかがでしょう。
http://www.sai-paint.co.jp/
当社のHPの中に塗装価格の目安と言うページを参考にされたら
良いかと思います。また 何御質問等御座いましたら。
遠慮なくどうぞ

有限会社 彩ペイント  代表取締役 津上

参考になった:2件

回答No:6
投稿日時:2009-06-08 12:33:33
回答者: 株式会社山口塗装(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

ご質問有難うございます。世間一般的に訪問会社様は過剰なお話をしますので、半信半疑で聞いた方が宜しいかと思います。
ひび割れは0.5mm以上の場合は水が入り漏水の原因になりますが、それ以下でしたら、上からコーキング処理で対処出来ます。但し、新築から8年経っているみたいなので、一度塗替えはお勧めします。
塗装の経年劣化は外壁に悪影響を及ぼします。
建物面積でお値段は異なりますが、金額の件ですが、200万は高すぎだと思います。
一度現地を見せて頂ければ幸いです。
お気軽にお問合せください。

参考になった:2件

回答No:7
投稿日時:2009-06-08 12:58:57
回答者: 大和工機株式会社(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

木造なのか鉄骨+ALCなのかコンクリート造なのかで値段が違ってくると思います。 木造の場合は外壁の中に防水紙が貼ってあるのですぐに雨漏りする事はないと思うので金額はあまりかからないでしょう。 コンクリートや鉄骨+ALCの場合はVカットなどのクラック処理や窓廻りのシーリング、目地部分のシーリングなどで200万かかる事もあり得ます。 業者さんがいきなり訪問してきたとの事ですが築8年であれば新築の時に建てた業者さんに相談してみては? 雨漏りに直結するような問題なら10年以内なら無料で直してくれるはずです。 雨漏りに直結しないような問題であればすぐに深刻に考える必要はないので色々な人達の対応ぶりを見て将来的にメンテナンスを任せるに足る業者を選別してみてはどうでしょうか?

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2009-06-08 13:16:23
回答者: スミト株式会社(茨城県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、スミト株式会社の忠津です。
塗装工事には家の造り・大きさにもより金額が多少前後します。
いくらフッ素塗料で施工したとはいえ住宅で200万はどう考えてもありえません。
クラックの件は目地のコーキングが劣化しているのかと思われます。
コーキングを打直しフッ素ではなく、ウレタン又はシリコン系の塗料にて施工することも考えてみてはいかがでしょうか?
私共の会社でお勧めするのはウレタン塗装です。なぜかと言うと10年に一度は足場を架けて塗装をすると塗装では抑え切れない部分(破風・軒天・コーキング等)の劣化の防止が出来るという点です。
新築で築8年でしたら、2?4年位我慢してお金を貯めてみては・・・まだ、もちますよ
最後に何社(3社程)か見積を御願いしてみて検討してみて下さい。
また、しつこく来るようでしたら、知り合いに塗装屋がいると言ってみて下さい。

参考になった:3件

回答No:9
投稿日時:2009-06-08 13:26:51
回答者: 合資会社松下工業所(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

ご質問ありがとうございます。塗装・防水工事の分野で創業83年、7万棟の実績のある施工会社の松下工業所と申します。金額についてのご質問ですが、フッ素塗装は通常のケース、足場代別で、平米単価¥5,000と言われています。他のサッシ廻りや外壁目地のシーリングの打ち替えなどの防水工事をしたとして、ご提示されている200万円という金額は、かなり大きなお住まいということになります。屋根も含まれているのでしょうか?
例えば、外壁・屋根の施工面積が合計300平米以上、
敷地で70坪以上、そのぐらいの金額になる可能性があります。外壁単独であれば施工面積300平米以上、
敷地で100坪くらいとことになります。築8年ということであれば通常、クラックなどはあまりないと想像しますが、いかがでしょうか?
当社の施工例などがありますので、よろしければホーム
ページをご覧ください。
松下工業所 松下
フリーダイヤル 0800?600?6673
http://www.matushita.co.jp

参考になった:4件

質問者コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。短い時間でこんなにもたくさんいただけるとは思いませんでした。
フッ素が高い前提にしても、15坪ほどしかない家にそれだけの金額では高いということがよくわかりました。
さきほど、家を建てた業者さんに聞いたところ、「高すぎる!その金額を出してくれるならうちに任せてほしい。喜んで引き受ける」とのことでした。
いただいたアドバイスのとおり、数社の見積りをとってみようと思います。
ありがとうございました。

回答No:10
投稿日時:2009-06-08 14:48:05
回答者: 有限会社アマノ建装(東京都) 
自信度: ★★★★★

初回の塗替えは一番肝心なので出来るだけ早めにしっかりした専門業者に頼むのが良いとお話しております。(初回がいい加減だと2回目の塗替えに下地処理等の工事費が余計に掛かります)
塗装規模や塗料の種類・工程、会社の規模やアフターサービス等で200万円掛かる工事も存在します。
見積りを何社かとって見ると自分の頼みたい業者がわかってきます。
塗料の耐久性は5年位の物から20年位保つ物までありますので、
後はこれからのライフスタイルや出費予定によってメンテナンス計画するのが良いと思います。

参考になった:5件

回答No:11
投稿日時:2009-06-08 14:56:46
回答者: 一心住建(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

初めまして一心住建の小野寺と申します。

200万円程と言うことですが、お値段に関しては施工方法、面積、形、施工場所などで変わることがあるかと思います。

お値段も重要だとは思いますが、お値段に合った施工をするかが
一番の問題だと思います。

当社は雨漏り修理などもしているのですが経験上外壁塗装で防水効果が
持続するとは思えません。。
クラックの幅にもよりますがあくまでも壁の下に防水のシートがありますのであまり幅が大きなクラックではない限り問題はないかと思います。
大きなクラックですとしたの防水シートなどが破損している場合があります。

メンテナンスなどは大きな出費になると思いますが、問題が大きくなると
さらなる出費も考えられるので、一度色々な業者様にご相談頂くのが良いかと思います。

参考になった:6件

回答No:12
投稿日時:2009-06-08 15:12:41
回答者: FIT 外壁塗装  総合窓口(千葉県) 
自信度: ★★★★★

FIT外壁塗装 総合窓口です。
info@fit001.com

金額については後ほど感想をお伝えいたします。
ポイント
?本当に工事が必要か?・・・クラックについて
クラックの箇所は何処であり、建物内部に入ってしまうかどうか?その見極めが大切です。
外壁材がALCのお客様は水のまわりが早い感があります。
大切なご自宅ですから、ぜひご自身の目で入水の可能性があるか否か確認してみて下さい。
?フッ素・材質
一般の方には判りづらいと思いますが、建物には『外壁』の他に
『屋根』『鉄部』『木部または窯業系ボード』など素材の違う塗り物がたくさんあります。
フッ素樹脂は紫外線に強く良い商品ですが、部分的に使用しても家全体の長期維持には直結しないと思います。
見積りが全ての箇所フッ素使用であれば、そこまで考えていると思います。
?金額
200万は高額ですが、会社によってまちまちです。
まじめにオールフッ素で行なえば、ふつうの塗料(シリコン樹脂またはシリコン・セラミック変性樹脂)の2倍まではいきませんが、近い数字が出てくると思います。
?誰が作業するのか?
金額も大切ですが、どのような職人さんが工事を担当するのか、ご近所で事例があれば、ぜひ見て、施工主の方に感想や評判まで聞ければ万全かと思います、職人さんによって工事の出来栄えは変わってきます。
その上でトータル的に高い工事か安い工事か判断されては。。。

10年未満ならハウスメーカーにまず相談して、進展しないようでしたら、見積りの前に、信用できる経験豊富な方に工事が必要かどうかの判断を依頼されてはどうでしょうか。
見積り相談はその後でも遅くないと思います。
検討してみて下さい。


参考になった:5件

回答No:13
投稿日時:2009-06-08 16:06:46
回答者: 株式会社 ケーズプランニング(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

わかめ様
はじめまして。
株式会社 ケーズプランニングの小見山と申します。
東京は池袋と神奈川は茅ヶ崎で総合リフォーム業を営んでいますが、今回の御相談について微力ながらお答できればと思います。
まず、業者さんがいきなり訪問してきてと書いてありましたが、これはわたくし個人的な考えですが、基本的に訪問業者に頼む事は避けた方が良いでしょう。理由としましてまず、信用できる業者かわかりませんし、アフターメンテナンスや保証の問題などがあるからです。値段の問題ではありませんね。
御値段が200万ほどかかるとのことですが、外壁の面積、壁の状態などがわかりませんので妥当な金額かはお答えできませんが、一番良いのは複数の業者さんに、施工内容と金額をはっきり出してもらえば良いと思います。(3社は最低)
今のところ、お答できるのがこの範囲ですが、またご質問など御座いましたらお気軽にご相談ください。
弊社直通 0120?082?080 担当 小見山
http://www.k-s-plan.co.jp/

参考になった:6件

回答No:14
投稿日時:2009-06-08 17:38:52
回答者: (有)エス・エイチ・ユー(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

わかめ様
はじめまして。
有限会社 エス・エイチ・ユーの幸田と申します。
東京台東区でリフォーム・塗装業をを営んでおります。

わかめ様のご自宅を拝見いたしませんと詳しいことは、わかりませんが
私個人の意見としましては、少々、値段が高いような気がします。
もしよろしければ、当社でお見積りをさせていただきたいと思います。

ご質問等御座いましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

ご連絡の方、お待ちしております。


有限会社 エス・エイチ・ユー
東京都台東区松が谷47-25-8 3F
03-5806-4816 080-5658-7751
幸田 秀之
http://www.s-h-u.jp
info@s-h-u.jp

参考になった:5件

回答No:15
投稿日時:2009-06-08 19:07:36
回答者: 山本塗装店 (京都府) 
自信度: ★★★☆☆

関西で建築塗装をしています 山本塗装店 山本です
200万の見積りですと相当大きなお宅か工事がしにくい環境にお住まいか建物の形が特殊でなければそのようなお値段になることはないと思います
値段もそうですがフッ素塗装を提案されたことに疑問を感じます
フッ素塗装は材料代がかなり高く一般住宅よりも
一度工事をすると塗装代以外に足場の価格が高くまた周辺環境に多大な迷惑がかかる
マンションなどの大型建物によく用いられますが
一般の住宅などでしたら少しもったいないように思います
塗装はしっかりしていますが肝心の下地の壁が割れてきたりすると
そこから水が入ったり家が傷む原因になると思いますので
金額相当の高価が得られるかどうかは保証できません
もし塗り替えをお考えでしたら
100万ほどででシリコン塗装をそしてまた10年後に塗り替えられるほうがいいかと思います
それとお見積りは3件以上頼まれることをお薦めします
3件とも同じような値段でしたらそれ相当の工事代金が妥当なのだと思います
あとは営業の専門さんが訪問されるよりは職人さん直で見積りされるほうが作業しやすい建物かどうかの判断が付くのでかなりお安くしてもらえると思います。

参考になった:9件

回答No:16
投稿日時:2009-06-08 19:41:18
回答者: 有限会社 ムラタ(広島県) 
自信度: ★★★★☆

はじめまして(有)ムラタです。御見積りの詳細としまして、仮設工事や諸経費など別項目がありませんか?平均200?(壁面)としましたら、?/10000円(合算)になりますね。ちょっとお高い気もしますが、最低10年くらいを目安にフッ素といえいずれ、塗替え時期は来ます。無理がいかない程度でお考えになられてはどうでしょうか!一般的には全体で約80?100万程で施工できると思いますよ。最近の材料はいいですからね
クラックは早めに処理をした方が良いですけど!!
 

参考になった:5件

回答No:17
投稿日時:2009-06-08 21:36:56
回答者: 株式会社AQ PAINTサービス(東京都) 
自信度: ★★★★★

はじめまして
PAINT株式会社の二宮と申します。
フッ素樹脂塗料での塗装工事をご希望でしたら
アサヒガラスさんのルミフロンをお勧め致します。
理由としては、フッ素塗料を開発しフッ素の原料供給をおこなっている
元の会社が株式会社アサヒガラスなのでフッ素塗料の質が
一番安心ですし良いと思います。
保証もアサヒガラスのメーカー保証10年と
当社PAINT株式会社の10年保証の
Wでの保証が付きますので、もしもこの先10年の保証期間の間に
万が一どちらか1社が保証できない状態になったとしても安心です。

価格は15坪程度のご自宅ですと外壁、屋根、補修工事、足場工事、
付帯部分の塗装工事など、すべての工事を積算しても
120万?150万円程度で工事が出来ると思います。

詳しくは当社ホームページhttp://www.aqproject.jpをご覧下さい。

参考になった:6件

回答No:18
投稿日時:2009-06-09 02:46:19
回答者: ハウスコート倶楽部(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

色々と意見はあると思いますが、私個人は神奈川でハウスコート倶楽部と言う小さな塗装屋ですが、フッ素は耐久年数がいいのですが、はたしてそれでいいのでしょうか?その他の屋根や又、雨樋、戸袋、雨戸、などメンテナンスが必要なのではないでしょうか?それでしたらシリコン系の塗料で塗り替えをして他の場所も塗り替えるたびにメンテナンスしたほうがいいのではないのでしょうか?現状よりも先を考えてみてはどうでしょう

参考になった:7件

回答No:19
投稿日時:2009-06-09 08:51:51
回答者: ミタカ塗装(兵庫県) 
自信度: ★★★★★

  フッ素塗装は耐久性が良くつや落ちがしにくいという評判はあります。ただし全ての外壁に問題なく施工できるかというとそうでもないようです。あるハウスメーカーのお宅の外壁をフッ素塗料で施工したところひび割れが発生しクレームが出たとのことです。その家の環境、日照条件にもよるとは思いますが築8年程度ならわざわざフッ素を選ぶ必要はないと思います。確かにフッ素の設計単価は高価になります。通常使用しているウレタンやシリコンの材料の1,5倍ぐらいにはなります。が、200万円は高すぎる。クラックがあるからといって築8年程度なら比較的ひどいものではないでしょう。営業マンに高値を言われたのでしょうね。ちなみに営業マンが入る仕事に200万円の仕事を依頼しても200万円の仕事はしてもらえません。別の業者に合い見積りをしてもらうことをお勧めします。塗装屋直の仕事が一番です。       

参考になった:6件

回答No:21
投稿日時:2009-06-09 19:44:45
回答者: 有限会社 ぺんき屋美装(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

わかめ様はじめまして、東京町田のぺんき屋美装の多田と申します。

今回飛び込みの業者さんに見積もりを出してもらった結果、200万円という見積もりが出たとの事ですが、まず、わかめ様が塗り替えが必要だと感じていますか?

その業者さんの説明は納得できましたか?

外装の塗り替えは通常10年に一度程度・・一生に数回しか経験しないのが普通です。

直ぐに外壁を塗らなければダメになる家などありません。

今回の見積もりの金額の適正を求めるのであれば、皆さんがおっしゃるように相見積もりをお勧めします。

まずは、知識をつけるべく今回の業者さんは一旦キャンセルなさって、信頼できそうな業者さん数社のホームページを見たり、実際に来てもらってお話を聞いたり見積もりをしてもらったりして、見積書記載の金額の根拠を理解してから、工事の依頼をされてはいかがでしょう?

施工は来年だって平気なはずです。

実際、施工業者の我々は築15年経った建物だってキレイに元通り以上に仕上げようと頑張るんですから!

じっくり落ちいて取り組むことが大切だと思います。

参考になった:7件

回答No:22
投稿日時:2009-06-09 23:13:02
回答者: 有限会社ホンダ塗装(東京都) 
自信度: ★★★★★

東京練馬にある「ホンダ塗装」の本夛と申します。

沢山の方の回答が書き込みしてあるので、その方々の回答と
同じような回答になるのですが、

当社にも近隣の方々から質問などをされますが、
訪問での営業をしている会社も有るようで、
いい業者も悪い業者もいるのが実情です。

200万円ほどかかるとの見積を頂いたようですが、
工事の内容や広さ、使用する塗料などにより
まちまちだとは思います。

もし、当社での見積もりだったとしたら、
当社の扱う塗料の中で最高レベルのものを使用して、
「屋根」「壁」「鉄部」「トヨ」など全ての塗替え
(もちろんクラックなどの補修作業も含む)
で、建物面積50坪くらいの金額になると思います。

インターネットなどで、調べて感じの良いところ
数社へ見積もりを依頼する事をお勧めします。

もし、見積りを嫌がったり、料金が発生するような
会社はNGです。

あまり安すぎるのも、手抜きなどのつながる恐れもあると
思いますので注意してください。

まずは、数社の見積をお勧めします。

参考になった:6件

回答No:23
投稿日時:2009-06-10 00:01:38
回答者: ペイントホーム若葉(千葉県) 
自信度: ★★★★☆

はじめまして、わかめ様 千葉市若葉区のペイントホーム若葉と申します。壁にクラックが入るという事はモルタル壁だと思いますが、ご自分でクラックを確認しましたか?未だ見ていなければ確認できる範囲で、先ず見てください。もしクラックが入っていたらご自分でできる高さであれば、応急処置としてホームセンター等で壁面クラック補修材で補修しておけば、とりあえずは問題解決です。新築の場合壁やその他の材質にもよりますが、10年程で塗装工事をお勧めします。塗装の膜厚や剥がれやクラック等改めてチェックすると案外傷みが有るものです。今年とは言いませんが早めの手当てが仕上がりの違いが必ず有ります。

参考になった:5件

回答者コメント

金額ですが200万円は正直高いと思います。屋根塗装無しでの塗装工事でフッ素塗料使用の場合120~130万円位が安い工事店だと思います。100万以下150万以上は、あまりお勧め出来ません。

回答No:24
投稿日時:2009-06-10 10:28:28
回答者: ビックメンダー株式会社(東京都) 
自信度: ★★★★★

わかめ様

はじめまして!ビックメンダー?津久井
(中野区・創業33年)と申します。

要点が分かり易い意ように、箇条書きにさせていただきます。

?壁面積の広さ・屋根・鉄部・樋等を工事するしないで金額は変わってきますので、200万が高いかどうかは判断できないのですが、一般的な戸建てであれば壁のみの工事ですとフッ素200万は高いと思います。

?築8年ですので、恐らく建物の傷みはそれ程酷くないと思います。

?ただ、1mmのクラックは見過ごしてはいけない(雨が外壁を劣化させるスピードを早めるため)ので、ホームセンターで売っているウレタンコーキングか変性シリコンコーキング(色は選べます)で補修した方が良いです。

?契約内容が分からないので、難しいところですが、
太いクラックが発生しているのであれば、施工業者にコーキング補修を依頼されてはいかかでしょうか?無料で補修してくれるかもしてません。

?無料で補修してもらえなっかた時は、1社ではなく、数社の業者に見積もってみてはいかがでしょうか。

以上、簡単にですが、回答させていただきました。
わかめ様の参考にしていただけたら光栄です。
もしよろしかったら、弊社のHPもご覧ください。
--------------------------------
ビックメンダー株式会社
代表取締役 津久井太陽
TEL:03-3385-8836
FAX:03-3385-8940
HP :http://www.10-tosou.com/
--------------------------------

参考になった:7件

回答No:25
投稿日時:2009-06-10 15:03:17
回答者: (有)遠藤塗装(埼玉県) 
自信度: ★★★★★

わかめ 様

はじめまして。遠藤塗装の遠藤と申します。
ご相談内容を読ませて頂きました。
実際にわかめ様のお宅を見てないので、なんとも言えませんが
一度、当社でわかめ様のお宅を見させて頂ければ、
より詳しくご説明も出来るかと思います。
あとご予算とかもあると思いますので、当社までご連絡頂ければと思います。

参考になった:6件

回答No:26
投稿日時:2009-06-29 17:00:17
回答者: 塗替え名人ペイントコバック(兵庫県) 
自信度: ★★★★★

築後8年ということなので、そろそろ家の傷みが気にかかる頃かもしれませんね。

しかし、いきなり訪問してきた業者の見積金額200万円が、適正かどうかということですが、訪問業者は値切られることをあらかじめ承知で見積もっていることが多いと思って間違いありません。

値段の駆け引きで、消費者を上手にその気にさせる手口は極めて巧妙で、素人ではまずかないません。

塗替えリフォームで失敗しないためには、
? そのお店がどこにあるのか分かること。
? 実際にそのお店に行ってみること。
? 地元で塗り替えの実績があること。
? 塗り替えをされた方の感想を聞くこと。
? 見積金額から値引きをしないこと。
? 実際の工事現場を見に行くこと。
? 工事中の写真を撮ってもらうこと。

をお勧めします。
そして、必ず複数の業者さんから見積もりを取って下さい。

築8年ですから、今すぐに防水切れで雨漏りになる危険性はないと思っていいでしょう。

10年目を目安に、じっくりと時間をかけて正しい知識を身につけることが最も大切です。
塗替え名人ペイントコバック代表親方古波蔵正義(こばくらまさよし)
http://www.paint-kobac.com/

参考になった:6件

回答No:27
投稿日時:2009-07-08 13:11:28
回答者: 生駒住宅塗装(大阪府) 
自信度: ★★★★★

フッ素塗料とウレタン塗料の、材料費の差額を知っておけば
フッ素で200万という価格の、妥当性が見えてくると思います。


私自身、リフォーム会社で営業マンをした経験があります。
営業成績に応じて、給料が支払われるので、とにかく必死でした。

つまり、お客様にとって

本当に必要な時期か?
適正な工事内容か?
適正な予算か?

という目線が失われ易いのです。

よかったらフッ素塗料についての、私の見解も載せてますので
私のサイト
http://gaihekinurikae.net/
も参考になさってください。

参考になった:6件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。