屋根塗料 ラジカルvs遮熱 | 外壁塗装.COM
外壁塗装.COM

質問
屋根塗料 ラジカルvs遮熱
困り度: ★★★★☆ カラーベストの屋根の塗り替えでニッペのファインパーフェクトベストとサーモアイSiを考えています。
2世帯住宅の2階での生活がほとんどなので、遮熱の効果が高いならそちらの方がいいのかなとは思っているのですが。
塗装業者によると値段は遮熱塗料を使う方が割高になるとのこと。
耐候年数、遮熱の効果等を考えるとどちらがオススメでしょうか?
質問者:たかろん
都道府県名:京都府
40代前半
男性
投稿日時:
2017-06-25 20:03:29


回答
投稿日時:2017-06-26 12:48:13
回答者: 奥野塗装店(岐阜県)
自信度: ★★★☆☆


丁度本日お客様に見積書を提出、ファインパーフェクトベストとサーモアイSIの2通りの提案でした、当店受注NO1がファインパーフェクトベストです、やはりサーモアイSIのほうが少し単価的に上です、耐候期待年数はほぼ同等でしょう、遮熱効果が目的でしたらサーモアイSIです、ただお客様が好まれる色により遮熱効果に開きがあるので色による遮熱効果について業者に尋ねて見てください、因みに濃い色が好みでしたらファインパーフェクトベストが御値打ちかもしれません、共に良い塗料ですよ。

質問者コメント

ご回答ありがとうございます。確かにどちらも良さそうな塗料ですよね。だからこそ迷ってしまうんですよね。



投稿日時:2017-06-26 13:31:56
回答者: 株式会社ペイントホームナカイ(兵庫県)
自信度: ★★★★★


サームアイSiは、太陽熱高反射シリコン系屋根用塗料(一般的に遮熱塗料)と言われるものですが、こちらとニッペファインパーフェクトベストでは、1㎡あたり200円ぐらいしか変わりません。※弊社へのご注文の場合ですが。
なので、できれば遮熱塗料をお勧めします。
この遮熱塗料を使えば、室内温度は3~5度下がりますし、クーラーの効きも良くなりますよ

質問者コメント

ご回答ありがとうございます。遮熱塗料で室内温度がそこまで下がれば助かりますね。



投稿日時:2017-06-26 14:34:06
回答者: 株式会社フナモコーポレーション(兵庫県)
自信度: ★★★★★


サーモアイSi
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_193.html

ニッペ ファインパーフェクトベスト
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_240.html

こちらのページに設計単価の記載があります。
これを見ればサーモSiの方が1000円割高となります。本来これくらいの差が出るのが妥当かと思います。

この2つの塗料、何を選ぶかで答えは出ると思います。
ラジカル機能( 年数経過後の色あせを抑えてくれる効果 )が必要だと感じたら、ニッペ ファインパーフェクトベスト

少しでも遮熱に期待する場合は、サーモアイSi

耐久性は、耐候性超促進試験結果を比べたら分かりますが、、ファインパーフェクトベストの場合、試験結果が記載されていませんので、どちらが強いか分からないですね。

ちなみに、ニッペの場合シリコン、ラジカル、フッ素と強さを並べていますが、これは日本ペイントの中の話であり、他店メーカーのシリコンのが断然ラジカルより強い( 耐候性超促進試験結果から比べる )場合もありますので、あまり、この情報には左右されない方が良いですよ。あと塗装業の中でも耐候性超促進試験って何?と全く知らずに塗り続けている人もいます。

あと、この2つの材料を比べるのなら、日本ペイントのお客様相談センターに電話で違いを教えて欲しいと言えば、より正確に答えてくれますので、聞かれた方が良いと思います。

電話番号は、カタログの裏に記載あります。



質問者コメント

ご回答ありがとうございます。確かに同じメーカーの塗料なので、メーカーに直接聞くという手段がありましたね。気づきませんでした。ありがとうございます。



投稿日時:2017-07-01 11:35:31
回答者: FIT 外壁塗装  総合窓口(千葉県)
自信度: ★★★★★


こんにちはFIT外壁塗装です。

私達の現場で、お客様より『2世帯住宅の2階での生活がほとんどなので』と事前にお聞きできれば、遮熱塗料をおすすめします。

その上で、夕方には早く帰宅するのか、またエアコン派か自然風派等々確認する場合もあります。

通常の屋根材でも、夕方の室内の暑さも深夜に近づくにしたがって落ち着き、網戸またはエアコンだけで問題なく過ごせます。
帰宅が遅い方はあえて遮熱に投資する必要もないと思います。

昼過ぎから夕方にかけて小さなお子さんやご老人が在宅される場合は、遮熱は体調維持のため必要と考えた方が良いと思います。



地域から探す
外壁塗装教えて掲示板
求人情報
会社概要
HOME

(c)外壁塗装.COM