シャッターの塗装について | 外壁塗装.COM
外壁塗装.COM

質問
シャッターの塗装について
困り度: ★★★★★ 一般住宅の外壁塗装に伴い、巻上げ式のシャッター部分の塗装について、見積もり会社の提案が違い悩んでいます。

築16年で、見た目はひどい色褪せはないのですが、これから10年〜のことも考え、外壁と伴に塗装しておくのですが、

①シャッターの部分は巻上げなので塗装すると剥がれやづいので塗装しない。シャッターBOXのみ塗装する。
②シャッター部分はステンレスなのでサビが出てくるので錆止めのため塗装する。シャッターBOXはアルミなので剥がれ易いので塗らないほうが良い。

機能性からか、素材からかによって、ご提案が違い、判断に困っています。

ご意見アドバイス頂けると有り難いです。

質問者:やま
都道府県名:奈良県
50代前半
女性
投稿日時:
2016-10-17 02:39:33


回答
投稿日時:2016-10-17 14:26:36
回答者: 浅田工務店(兵庫県)
自信度: ★★★☆☆


シャッター部分の塗装ですが、巻き上げ式は塗装しても剥がれる可能性が高いので、ボックスのみの塗装が多いです。
錆止めは塗っても大丈夫ですが、今が錆びているなら効果はありません。
またシャッターはアルミもステンレスも両方あります。ご家庭のシャッターの種類を確認してください。


質問者コメント

有難う御座います。シャッターは金属性でステンレスらしいです。錆びが出てからでは遅いって言う事ですね。剥がれてくるのでやめておこうと思い始めたのですが、ウーン、判断難しいですね。



投稿日時:2016-10-17 16:01:16
回答者: 株式会社 技昇(松山市の塗装の塗装の事なら)(愛媛県)
自信度: ★★★★☆


ハウスメーカー塗装例になります。

基本シャッターボックスは、シャッター表面の塗装は行いません。

シャッターボックスのみの塗装になります。

例外で、シャッター表面の塗装が悪い時には行う場合があります。

巻き上げ式のシャッターの場合は、塗装表面に傷がつく場合があります。


質問者コメント

有難う御座います。BOXだけと言う業者が多かったです。



投稿日時:2016-10-17 17:22:19
回答者: 岡田美建(愛知県)
自信度: ★★★☆☆


はじめまして

シャッターの塗装は、巻き上げ式は塗装しても使用しているうちに剥がれる可能性が高いので、ボックスのみ塗装することがが多いですね。

しかし外壁がきれいになるとシャッターなども気になりますよね。
使用する塗料をちゃんと選択すればシャッターも塗装できると思います。


質問者コメント

有難う御座います。
そうなんです、10年後も考えると、多少擦れて剥がれる部分が一部なら、錆び色褪せ対策にはいいのかなとも思ったりします。



投稿日時:2016-10-17 17:52:30
回答者: 吉村塗装店(京都府)
自信度: ★★★☆☆


ご質問の件ですが、塗膜を十分に乾燥させなければ塗膜の剥がれが生じる可能性があります。頻繁に開閉されるのであれば、塗装をしないほうが良いかもしれません。尚、ステンレスは錆びの発生しにくい素材です。アルミはちゃんとした下地処理を行えば、塗装できますが、ペンキの密着しづらい素材であるのは確かです。現場を見ていないので、確かなアドバイスは行うことができませんが、ひどい色褪せがないのであれば、様子をみて、錆びが発生しだしたら塗装を検討されたらいかがでしょうか?

質問者コメント

有難う御座います。ステンレスは錆びにくいのですね。
boxもシャッターも業者様側からご提案があった場合は技術やご経験もお有りでお願いも、やめておく選択もできるので悩んでいます。BOXもシャッターも塗ると言う業者様もいて。



投稿日時:2016-10-18 07:44:45
回答者: ディレクトコーポレーション株式会社(埼玉県)
自信度: ★★★★★


今回のシャッターの件ですが、
素材によっては塗らない方が良い物も確かにあります。
一般的なシャッターはジャバラ部分はトタンな為、塗装は可能です。
ジャバラを囲っている部分はアルミなので塗装はしません。
シャッターBOXも一般的なモノはトタンですので塗ります。
BOXの両脇はアルミが多いので塗りません。

シャッターは手塗だと厚みが付いてしまい巻き上げが出来なくなる恐れがあるので吹付けで塗装します。
シャッターBOXはローラーで手塗りです。

シャッターは巻き上げるので一回巻き上げたら塗装は剥がれる事があります。
これは塗装職人のせいではないので理解をされてから塗って貰って下さい。

質問者コメント

有難う御座います。トタンも金属性ですか?磁石はひっつくのですが。やはり剥がれるのですね。剥がれる部分の度合いが塗って見ないと想像出来ないから不安が残りますね。



投稿日時:2016-10-18 09:39:45
回答者: 株式会社森組塗装(徳島県)
自信度: ★★★☆☆


塗装業者により、様々な考えや意見があるため、悩まれていることと存じます。

一般的に良心的な業者はお客様のご要望にしっかり耳を傾けて、分かりやすく説明をしてくれます。また、経験豊富な業者は材質と塗料の相性などを踏まえて提案してくれます。

実際の材質を確認したわけではございませんので、参考になればと思い回答させて頂きます。

①の業者は、一般的な提案です。シャッターについてはご相談のうえ、ご依頼ください。
②の業者は、提案理由をもう少し詳しく聞きたくなる意見に思われます。

シャッターBOXは、材質がアルミでも現在塗装されているのであれば(過去の塗り替えによる塗装ではなく、サッシメーカーによる塗装の意)退色していることが考えられます。
適切な下地処理、下塗りをし、塗装可能な部位です。

シャッターの塗装は可動部分であることから、塗装に起因する可動不良というリスクがあり、特にお客様のご要望がなければお勧めは致しません。
また、材質がステンレスで現在において、錆が出ていなければ次回の塗り替え時に検討しても良い箇所かもしれません。
もし現在錆が発生しているなどで塗装をご要望されるのであれば、塗装時シャッターの継ぎ目部分を圧迫しないことや、乾燥までシャッターBOXに収納しないことなど注意点がありますので、可動に対する配慮のある塗装が望まれます。

以上を踏まえて、業者の方とよく相談、確認をされてから、ご依頼されるといいかと思います。大切なお住まいの塗り替えですので、十分にご検討ください。


質問者コメント

有難う御座います。
そうなんです、本当に業者様によって現場を見て頂いてもご提案が違って、悩みます。BOXもシャッターも塗ると言う業者様もいて。
ただ、剥がれるから塗らないと言う業者様に塗って下さいとは言えないです。逆にやめとくという選択はできるので悩んでいます。





地域から探す
外壁塗装教えて掲示板
求人情報
会社概要
HOME

(c)外壁塗装.COM