シリコン上にフッ素の重ね塗り | 外壁塗装.COM
外壁塗装.COM

質問
シリコン上にフッ素の重ね塗り
困り度: ★★★★★ 家の外壁塗装工事を住宅総合管理施工業者に依頼しましたが、上塗りの1回目に使用した塗料が見積もりのフッ素系ではなくシリコン系であることが発覚しました。この後上塗りの2回目を行うのですが、シリコンの上にフッ素を塗る事の問題点についてご教示ください。
シリコンの上にフッ素を2度塗りさせようと思いますが良策はないでしょうか。
よろしくお願いします。
質問者:ひろ
都道府県名:東京都
50代後半
男性
投稿日時:
2016-01-24 17:36:55


回答
投稿日時:2016-01-25 11:15:38
回答者: 株式会社Good-Home(愛知県)
自信度: ★★★☆☆


始めまして。
株式会社Good-Homeと申します。
密着性が高まるのでその施工方法はいけないという訳ではありませんが見積りと違う施工は嘘の見積りとなりますのできちんとフッ素で施工してもらう事をお勧め致します。

投稿日時:2016-01-25 11:18:49
回答者: 株式会社Good-Home(愛知県)
自信度: ★★★☆☆


始めまして。
株式会社Good-Homeと申します。
密着性が高まるのでその施工方法はいけないという訳ではありませんが見積りと違う施工は嘘の見積りとなりますのできちんとフッ素で施工してもらう事をお勧め致します。

投稿日時:2016-01-25 11:34:50
回答者: トーシンリフォーム(神奈川県)
自信度: ★★★★★


初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。
ご質問にお答えいたします。

原状でお考えの通り、シリコンの上にフッ素の2回塗りで問題はありません。
シリコンの上に、特別な下塗りも無く、フッ素の塗装が可能です。

ただし、現状で塗装してあるシリコンが、上塗りするフッソと近似している、もしくは組み合わせとして問題が無いことが条件です。

上塗のフッ素が、強溶剤タイプならば、シリコンは2液の弱溶剤シリコン、強溶剤のシリコンの塗料が良いです。。
上塗のフッ素が、弱溶剤タイプならば、シリコンは概ね何でも大丈夫です。
上塗のフッ素が、水性ならば、シリコンは水性である方がよいと考えます。

同じシリーズ(品名)の塗料であれば、間違いはありません。
例えば、クリーンマイルドシリコンの上にクリーンマイルドフッソ、などですね。


耐久性等に関しですが、シリコンが下にあることは、マイナス面はありませんので安心してよろしいかと思います。
小さな嘘をつく業者さんですので、フッ素の塗りに関しても薄め具合など、良く説明を受けた方がよいでしょうね。
場合によっては、必要な缶数を購入した事の照明として、出荷証明の提出を求めるのも、一つの方法かと思います。

最終的に、丸く収まると良いですね。頑張ってください。株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正


お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】




投稿日時:2016-01-25 12:20:00
回答者: 中村塗装(大阪府)
自信度: ★★★☆☆


シリコンは密着力が弱いので上からフッ素を塗ってもダメです。
もういっかい下塗りから塗ってもらうのがベストです。

投稿日時:2016-01-25 13:28:58
回答者: 美家屋の創美(神奈川県)
自信度: ★★★☆☆


通常の施工で考えるとフッ素の下塗りが間違いなく必要だと思われます。
まず塗料の硬さなどの性質が違う為、ひび割れや密着不良を起こします。
今はシリコン上にも塗れるようにする為の、下塗り剤がありますので、しっかりと乾かしてから下塗りをさせて、フッ素を塗るようにさせた方がよろしいかと思います。

投稿日時:2016-01-26 06:52:48
回答者: 塗美壱(埼玉県)
自信度: ★★★☆☆


フッ素系塗料で契約して、シリコン系塗料を使用するとは、とんだ悪徳業者です。
途中で発見できて、不幸中の幸いでした。

シリコン系の上にフッ素系を塗ることに、問題や注意点は特にありません。
安心して、契約通りの塗装をさせてください。

塗装工事を依頼した場合、業者が材料を搬入したときに、材料缶の写真を撮り、終了時に、空缶を横にした状態で再度写真を撮ることをおすすめします。



地域から探す
外壁塗装教えて掲示板
求人情報
会社概要
HOME

(c)外壁塗装.COM