屋根木部の耐久性 | 外壁塗装.COM
外壁塗装.COM

質問
屋根木部の耐久性
困り度: ★★★★★ 昨年(平成26年)6月に屋根、外壁塗装を業者に依頼実施したのですが、1年3ヶ月で破風の一部分(約40センチ四方、2カ所)と木部の継ぎ目部分の塗装が薄くなって地が透けたような状態です。少し劣化?が早いような気がするのですが1年3ヶ月位でこのような状態はあり得るのでしょうか。
破風部は「ケレン・2液弱溶剤形ウレタン塗料2回塗り」となっています。
質問者:杉本
都道府県名:千葉県
60代前半
男性
投稿日時:
2015-09-29 09:11:36


回答
投稿日時:2015-09-29 15:20:40
回答者: 奥野塗装店(岐阜県)
自信度: ★★★☆☆


工事契約の際の施工保証などどのようになってますか?通常2液ウレタン2回塗りだと1年少々で透けたりしないのですが、考えうるとすれば塗り重ね回数が1回塗りまでで2回目をごまかしたのか?所謂(ピン)という手抜きで塗料も伸ばし過ぎ(うすめ)なのかと想像します、当店の場合ケレン下塗り1回に中塗り上塗りの計3回ぬりです。外壁塗装と違い、木部塗装は長期保証の対象外なのですが、2液ウレタン使用であれば、2年~3年の保証を付けている施工店は多いはずですが、1年少々は早いので施工店もしくわ契約の際元になった業者に相談してみるべきだと思います。

質問者コメント

ご回答ありがとうございました。前々回の別の業者さんに依頼したときは塗装後10年以上劣化がなかったので素人の私でも早すぎると思いました。木部保証は1年となっておりましたが一応話してみようと思います。
破風の部分的な箇所が薄くなっていますので手抜きではないかと。



投稿日時:2015-09-29 15:29:28
回答者: 有限会社岡部塗装店(群馬県)
自信度: ★★★☆☆


破風板が木製の場合、起きてもおかしくはありません。が、もしかすると塗り回数が少ないのかという疑念はありますけど。。。。

状態を直接見れば、的確な判断もできますが、聞いただけでは誰も判断つかないと思いますよ。

もし、不満なようでしたら、施工した会社に相談してみてはいかがでしょうか?クレームではなく相談です。クレームにすると、不要な反発を受けるときがありますが、「こんな状態だけど原因は何ですかね?」のような聞き方をすれば、良い会社なら手が空いた時に直してくれるでしょう。

なお、迎合して「これは手抜きです!」のような回答があったとしても、鵜呑みにしないで冷静でいてください。文字だけでは判断できることは無いので、100%不正確な回答です。

質問者コメント

ご回答ありがとうございました。前々回の別の業者さんに依頼したときは塗装後10年以上劣化がなかったので素人の私でも早すぎると思いました。木部保証は1年となっておりましたが一応話してみようと思います。



投稿日時:2015-09-29 17:46:56
回答者: 塗替え屋 あさひぺいんと店(神奈川県)
自信度: ★★★☆☆


木部塗装は塗装前の状態が良いか悪いかで耐久力は違いが出ます。
つまり劣化が激しいか、そうでないかですが?。

又作業工程のケレンをしっかりやっていただいていればもう少し持つはずです。

質問者コメント

ご回答ありがとうございました。前々回の別の業者さんに依頼したときは塗装後10年以上劣化がなかったので素人の私でも早すぎると思いました。木部保証は1年となっておりましたが一応話してみようと思います。



投稿日時:2015-09-29 19:48:12
回答者: 加勢一建装(福岡県)
自信度: ★★★☆☆


お世話になります。加勢一建装と申します。

通常ならば、今回のケースのように1年ちょっとでの劣化は早すぎます。

ここは、実際に現状を確認していないので、はっきりとはお伝えできませんが、もしかすると、見積り書には規則通りの工程や塗料は記載していますが、その通りに行っていない可能性はあります。
あくまでも可能性ですが、、、。

そこで、私からもご質問ですが、前回塗装を頼まれた企業様からは、保証書などは頂きましたか?
保証の対象になっている場合は直してくれるケースもあるため、一度、確認した方がいいでしょう。
仮に保証の対象になってない場合も、なぜこのような事が起きるのかを納得がいくまで確認する事をお勧めします。



質問者コメント

ご回答ありがとうございました。前々回の別の業者さんに依頼したときは塗装後10年以上劣化がなかったので素人の私でも早すぎると思いました。木部保証は1年となっておりましたが一応話してみようと思います。
私も行程どおり施工してないと思っています。





地域から探す
外壁塗装教えて掲示板
求人情報
会社概要
HOME

(c)外壁塗装.COM